クロノマギア(クロマギ)攻略wiki

クロノマギア(クロマギ)の攻略wikiでは、リセマラランキング、環境に適したデッキランキング、ランキングマッチの勝ち方などをプレイヤー視点からしっかりと記載しています。クロマギの情報確認はこのwikiをどうぞ。

初心者ガイド

初心者ガイド

クロノマギア(クロマギ)の初心者ガイドを掲載しています。ゲームの序盤でカードを集める方法やゴールドを効率良く入手する方法、初心者おすすめデッキを紹介しておりますので、クロマギ攻略の参考にどうぞ。

初心者ガイド

初心者ガイド 目次

遊んでるだけでカードがガンガン手に入る!

カードゲームの醍醐味はやはり、“自分でデッキを作って戦うこと”。それゆえ、チュートリアルが終わってまずやることは“カード集め”となる。

『クロノマギア』では、ゲーム内のアチーブメントやログインボーナス、QRコードを使ったパック抽選など、さまざまな方法でカードを手に入れることができる。

ここでは、初心者がゲーム開始から最初のデッキを作っていくまでの効率的なカードの集めかたや、おすすめのデッキを紹介していく。

チュートリアル突破で10パック!更にSNS連携で1パック!

ゲーム開始後、チュートリアルが終わったら、プレゼントBOXをチェックしよう。10万DL突破記念ボーナスとして、カードパック購入に必要なマギアゴールド4,000G(カードパック10パック分)と“シングルカード解放”などに必要な4種類のピース各500Pをゲットできる。(キャンペーン期間:2018年4月11日(水)12:00 ~ 4月30日(月)11:59(JST))早速、ショップでカードパックを10パックをひいてみよう。
チュートリアルを終えたら、アチーブメントを達成して、マギアゴールド、ピースを集めていこう。

アチーブメントのなかでも、まず済ませておきたいのが“SNS連携”だ。FacebookやLINEにアカウントを紐づけるだけでカードパックをひとつ獲得でき、5枚のカードを手に入れることができる。

初心者ガイド1

▲パックは左から右にスワイプして開封。実際のカードパック開封を思わせる操作だ。

初心者ガイド2

▲岩盤をタップしてはがすと、手に入ったカードが明らかになる。

チュートリアルを完了した際にもカードパックがひとつ手に入るので、この時点で60枚のカードが入手できることになる

SNSアカウントさえあればカードを入手できるので、ゲームを始めたらまずはSNS連携を済ませよう。

ストーリークリアーで更に4,800ゴールドと4パックを獲得!

ストーリーモードではキャラクターごとに全8話のストーリーを楽しむことができ、1話につき1回の戦闘を行う。

また、ストーリーモードでは予め用意されたデッキを使うため、各能力者に合ったデッキで戦うことができる。

フリーバトルと違って戦闘中の時間制限もなく、難易度もストーリーの進行に応じて上昇していくので、カードゲームが初めてでも安心してルールを把握することが可能だ。

初心者ガイド3

初心者ガイド4

▲対戦相手もストーリーの進行に従って強くなっていくので、いきなりボロ負けしてしまうようなこともない。

ストーリーを1話クリアーするごとにアチーブメントが達成され、報酬としてカードパックの購入に必要なGやシングルカード解放に使用するピース、そして8話目のクリアー報酬ではカードパックを獲得できる。

初期4キャラクターのストーリーをすべてクリアーすれば、アチーブメントとして4,000Gがゲットできる。ストーリークリアで、合計カードパックを4つ、4,800G、各種ピースを1500ずつ入手可能だ。

カードパックは400Gで購入できるので、ストーリーモードをクリアーするだけで合計80枚のカードが手に入る。

アチーブメントを達成してカードを入手するためにも、まずはストーリークリアーを目指そう。

初心者ガイド5

パックは惜しまずどんどんひいてゆこう。アチーブメントの「カード図鑑を●種開放する」で報酬のピースも手に入るぞ。

ストーリーモードで苦戦したら……?

ストーリー序盤は敵の最大ライフが低く、スキルも使ってこないため楽に勝てるが、終盤には強力なスキルを使う能力者が相手となる。

戦いが厳しくなってきたら、マギアスキルやレベルアップサモン、MP管理を意識して活用していこう。

マギアスキルを使おう

敵にダメージを与えたりクリーチャーを強化したり、さまざまな効果を持つマギアスキル。その多くは場に召喚されているクリーチャーのタイプを発動条件としている。

初心者ガイド6

▲画面左下に表示されているマークが発動条件となるタイプを示している。そのタイプが召喚済みの場合はアイコンが明るく、そうでない場合は暗くなっている。

クリーチャーを闇雲に召喚するのではなく、マギアスキルの発動を意識していけば、より優位に戦うことができる。

レベルアップサモンでクリーチャーをより強力に!

ストーリーモードの後半になってくると、敵の最大ライフも高くなり、ダメージを軽減する“防御力”を持った能力者とも戦うことになってくる。

防御力のある能力者は、ダメージをその数値ぶんだけ軽減することができ、攻撃力の低いクリーチャーではダメージを与えられない、といった事態も発生してくる。

そのため、防御力がある能力者と戦う場合、3体クリ―チャーを一気にサモンして発動条件をみたし、直接攻撃や攻撃力アップ等の強力なマギアスキルで防御力を突破するという方法の他にレベルアップサモンで強化しながら召喚していく戦い方もできる。

初心者ガイド7

初心者ガイド8

▲攻撃力1のクリーチャーが何体いても防御力のある相手にはダメージを与えられないが、レベルアップサモンによって強化すれば相手の防御を突破できるようになる。

初心者ガイド9

▲防御力を無視したダメージを与えることができる固定ダメージのスキルやマジックも有効だ。

被ダメージによるMP増加を活用せよ!

複数のクリ―チャーをセットしたり、通常よりも多くのMPを消費するレベルアップサモンを使いこなすためにも重要なのが、MPの管理。MPはターンごとのチャージのほかに、敵からのダメージや、行動しなかったクリーチャーの数に応じて獲得することが可能だ。

序盤はあえてクリーチャーを召喚せずに攻撃を受けることでMPを貯め、レベルアップサモンで一気に攻めるなどの戦略を試せば、ストーリーモードは難なく突破できるだろう。

ログインボーナス&QRコードで毎日カードをゲット!

ゲームを開始してから2日目~7日目ログインボーナスとしては毎日1パック(カード5枚)を手に入れることができる。

さらに、QRコードを使ったパック抽選(カード2枚獲得)は毎日行うことができるので、ログインボーナスと合わせればプレイ7日目までは毎日7枚のカードを無条件でゲットできる。

QRコードによるパック抽選ではSR以上のカードが手に入る可能性もあるため、基本的に毎日行ってカードを集めていこう。

まずは初期デッキを強化しよう!

初期デッキとして手に入るストーリーモード4キャラ分の4つのデッキをもとにカードを入れ替えながらデッキを強くしていこう。

マギアスキルを色々変えて試したいところだが、はじめはマギアスキルを変更せずに、初期デッキの中でお気に入りのカードを2枚に増やしたり、同じ能力でより強いカードを探して入れ替える等などしてデッキづくりに慣れよう。

初心者ガイド10

いよいよフリーマッチ! アチーブメントでゴールドもゲット!

デッキを強化したら、いよいよフリーマッチに挑戦だ。

フリーバトル中にサモンしたクリーチャーや与えたダメージによっても、さまざまなアチーブメント報酬を獲得でき、Gを稼ぐことができる。

初心者ガイド11

▲マジックカードやマギアスキルの使用などもアチーブメント対象になっており、バトルをくり返していけば自然と報酬が手に入る。

集めたGでパックを購入してカード集め、集めたカードでデッキを強化、強化したデッキでさらなるアチーブメントの達成を目指して戦っていこう。

応用編~さらなる高みを目指して〜

ある程度プレイを進めれば、ストーリーモードのクリアーやカード図鑑のアチーブメント達成によって、かなりのピースが集まっているはず。

ピースは新たな能力者を解放することにも使えるが、まずはシングルカード解放でデッキに必要なカードを手に入れるといいだろう。

シングルカード解放で狙ったカードをゲット!

シングルカード解放では、レジェンダリー、スーパーレア、レアのカードを、レアリティに応じたピースを消費することで自由に入手することができる。

レジェンダリーカードに必要なピースは2000、スーパーレアなら1000、レアの場合は250となっており、どのレアリティにも豊富なカードが用意されている。
必要なカードを狙って入手できるので、デッキの戦略を固めて勝率を上げていくこともできるだろう。まずは、ストーリーモードで使った構築済みデッキの中で気に入ったカードを開放してデッキに足してゆくのがデッキ強化の近道だ。

初心者ガイド12

▲クリーチャーのタイプも重要な要素なので、どの能力者に合わせて使うのかも考えてゲットしていこう。

集まったカードでデッキをセット!

デッキづくりに慣れてきたら、ここまで集まったカードを使ってデッキを組んでいこう。

マギアスキルの発動条件によってデッキに組み込むカードタイプも変化するので、使用する能力者を決めたらまずはマギアスキルをセットしよう。

初心者ガイド13

▲スキルに迷ったらMPを消費しないものやコストの低いスキルを設定しておくといい。

マギアスキルを設定し終えたら、スキルの発動条件に合ったタイプのクリーチャーを中心にデッキを組んでいく。

マジックカードの枚数にも迷うところだが、ひとまずは5枚から7枚を目安にしておこう。

マジックカードだけでデッキを作ることも可能だが、まずは基本的な戦いかたに慣れるためにも、クリーチャーカードを中心にデッキを作ろう。

初心者ガイド14

▲自動でデッキを編集する機能もあるので、オートで組んだデッキをベースに編成していくのもひとつの手だ。

初期4キャラのオススメデッキはコレ!

ゲーム開始時から使用することができる花梨、ゼータ、エレナ、ライザーの初期デッキをもとに、いくつかのカードを入れ替えて構築できるデッキを紹介。マギアスキル発動をしやすくしつつ、相性の良い(L)、(SR)クリ―チャーを加えている。ここで紹介するデッキを使いこなせれば、強さを実感できるだろう。

花梨デッキ

初心者ガイド15

ゼータデッキ

初心者ガイド16

エレナデッキ

初心者ガイド17

ライザーデッキ

初心者ガイド18

能力者解放で新たな戦略を探れ!

フリーマッチを重ねてカードの癖や戦略性が把握できてきたら、新しい能力者を使ってプレイしてみよう。

能力者を変えれば最大ライフやMPのチャージ量、防御力はもちろん、マギアスキルの発動条件や効果も大きく変化するぞ。

初心者ガイド19

▲能力者解放に必要なピースは1000。アチーブメントを積極的に達成すれば集めることはそう難しくない。

マギアスキルの発動に必要なクリーチャーのタイプが変われば、エースとなるクリーチャーやそれを活かすためのカードも変わってくる。

新たな能力者を獲得すれば、それまでとはまったく違う戦略性を楽しむことができるぞ。

また、フリーマッチなどで獲得できるBPには、能力者ごとにアチーブメントが設定されている。新しい能力者で戦っていけば、さらなる報酬を手にすることも可能だ。

遊べば遊ぶほど広がる戦略性!

毎日のログインボーナスやQRコードによるパック抽選、そしてフリーマッチを通して達成できるアチーブメントなど、『クロノマギア』では遊べば遊ぶほどたくさんのカードをゲットできる。

プレイを重ねてコンボや戦略を考えつつ、集めたカードでデッキを強化。これぞ『クロノマギア』の醍醐味だ!

引用元

  • まずはコレを読もう!初心者ガイド

関連ページ

書き込み

最新を表示する

サイドメニュー

コミュニティ

最新情報

基本情報

攻略情報

おすすめカード

能力者

カード

レアリティ別

タイプ別

スキル別

関連サイト

  • 公式サイト
  • 公式LINE
  • 公式Twitter
  • 公式Facebook
  • 公式YouTubeチャンネル

その他

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ